話題「おさんぽビンゴ」が可愛すぎ!

みんなの【1歳バースデーケーキ】可愛くて赤ちゃんにも優しいケーキでお祝いしましょ♪

1歳という初めて迎える子供の誕生日は、パパやママもわくわくしますよね!その中でも大切な【誕生日ケーキ】をどうするか悩む方も多いのでは?
・手作りにする?オーダーする?
・デザインは?
・赤ちゃんにも優しい材料で作るには?
など考えることがいっぱい!
最近では1歳に誕生日に【スマッシュケーキ】というイベントをする方も多いので、みんながどんなケーキでお祝いしているのか参考にしてみましょう!

スマッシュケーキとは

スマッシュ=壊し、ながら赤ちゃんが手づかみで自由にケーキを食べるアメリカ発祥のイベントです。
初めて見るケーキに美味しくてかぶりついたり、「これは何?」と触ってみたり、「顔についちゃった」と泣いてしまったり、いろいろな表情が見てて可愛さ間違いなしなイベントです。

手作りケーキの材料は?

1歳になった赤ちゃんには甘さなどいろいろな心配が。スポンジを食べ慣れた食パンや、ホットケーキ、蒸しパンなどで作っている方もたくさんいます。クリームは水切りヨーグルトを使って甘さ控えめにしているようです。

簡単に安全に作るなら「ピジョン 1才からのレンジでケーキセット」がおすすめです。
牛乳を用意するだけで簡単にスポンジとクリームが作れます。

バースデーケーキ①

ピジョンの1才からのレンジでケーキを使った手作りのケーキです。
パイナップルがたくさんのっていて美味しそう!

バースデーケーキ②

食パンとヨーグルトで作られています。
ヨーグルトとは思えないくらいもりっとしたクリーム感が可愛いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

.(@hito.1205)がシェアした投稿

バースデーケーキ③

蒸しパンとヨーグルトで作られています。
可愛いカラフルな星は野菜ジュースで作ったゼリー!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@aya__sugarがシェアした投稿

バースデーカード④

バナナのシフォンケーキです。
お花の形になっているバナナがとっても可愛いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

hug.(@bee_cafe)がシェアした投稿

バースデーケーキ⑤

パンケーキを積み重ねたケーキです。
こんな夢のようなパンケーキのタワー大人もきっと食べたい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

erica◌ ͙❁˚(@eca__h_s)がシェアした投稿

バースデーケーキ⑥

栗カボチャをベースに作られたパンケーキです。
クリームもなんと栗カボチャ!
甘さもあるし、とろっとしてクリームとして使える上にカラフルで可愛い素敵なアイデアです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

桜井奈々(@sakurai_nana7)がシェアした投稿

バースデーケーキ⑦

たまごボーロのスティックとリボンがとっても可愛いケーキです。
普段から食べ慣れているボーロやクッキーなどのお菓子もケーキの飾りになりますね。初めての食べ物が苦手なお子様にも、食べ慣れているおやつで手が出やすいかも?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ(@hi__626__ma)がシェアした投稿

バースデーケーキ⑧

なんと耳は「ハイハイン」でできています!
可愛すぎて食べられません!

バースデーケーキ⑨

ドーナツモンブランでお誕生日のお祝いです♪
ドーナツはおからと米粉でできているそう。
クリーム部分はさつまいもやかぼちゃがべーすになっていて栄養もばっちり◎

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tanabe maho*(@chuuu0127)がシェアした投稿

バースデーケーキ⑩

はらぺこあおむしのバースデープレートです。
小松菜ペーストでできたパンケーキが色鮮やかで可愛い!
絵本からそのまま飛び出てきたような可愛さです。
子どもが好きな絵本をモチーフにするアイデアが素敵です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@kanchan.m64)がシェアした投稿


いかがでしたか。シンプルで素敵なケーキから、お子様の好みに合わせたケーキ、野菜や果物を使ったケーキなどママ達の愛情が詰まったケーキが盛りだくさんでした。初めてのお誕生日、初めてのケーキにぜひ参考にしてみてくださいね。